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ガソリンエンジン@どこまでも突っ走れ

二輪 四輪問わず(職業的に二輪メインですが)2st 4stどちらでも!!  乗る 直す 創る 壊れる

FCR


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テーマ:バイク屋さん日記 - ジャンル:車・バイク

見るからに 速そう 


 なんかコウ 走る気満々な 感じ!!

 上向いてる FCR やっぱ かっけー
CB-1のフレームだから 余計にギュウぎゅう詰めっぽくていいですね。

あと 点火はDIのほうが すっきりするかな。ブローバイのホースとかハイテンションコードとかちょっとだけ片付ければ大分すっきりします。フレッシュエアも 入れられるし。エンジンの後側って結構高温安定しちゃうので。レース後半のタレ対策もかねて。
IMG_1894.jpg IMG_1896.jpg
ボディは綺麗だし ジェットもフロート室も綺麗だし ・・・・ボディの平行ずれていません。
 (スローエアジェットはスクリューに変更しましょうね。しておきます。)

  ッで  なんかたりないょ
IMG_1897.jpg

IMG_1898.jpg IMG_1899.jpg
本当は こんな感じのはず。  こんなんが たりませぬ。
 これではスロットルバルブの同期(同調ではありません)とれませんョ。どこに言ってしまったんでしょう。  

 一先ず部品の入荷待ちです。

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やっぱり今日も キャブ なんだな~

IMG_1849.jpg IMG_1848.jpg

 先日 エンジン スロー不良(戻り不良)にて入庫の車両です。最後の最後が戻りません。ストッパーに当たる音が小さく スロットルグリップもパチンと戻らず いまいち。ただ 無理やり戻すと アイドル下がります。・・・・・??

 アッセンブリでは 何しても変化なくお手上げです。

では 一個一個 に ばらした所 4個中 2個の スロットルバルブのシャフトが 思うように動きません。
引っかかるというか絡まるといいますか なんか粘る感触です。
一先ず 洗浄して注油してみます。注油しながら作動確認です。(一個づつ)

スロットルバルブのシャフト部分から茶色い汁が 出てきます。やはりシャフトの受けがさびてきていて 抵抗になり戻りきれなくなってしまっていた様です。だいぶ作動は軽くなりました。

 後は 通常のキャブ調整です。ちょちょいの~~っちょい。
四連組み立てからの~~ 再調整です。

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キャブレータ分解清掃時には セットでお得に!!



 VF750 マグナ

 もうかれこれ 25年ほど前の車両です。マグナといえば、V25マグナ とか マグナ50ですが 本家は V45マグナ で
なんと心臓部は かのRC30と同系統(おなじじゃないぞ)。
 
 この車両も V型エンジンが故に不調でした。巷では よく耳にする V型エンジン不調説・・・・。ほんとの所は

 ① そもそもキャブレータの取り付け不良!(完全にインシュレータにはまってない)
              新車では ありえません。バラしたの 誰??

 ② 無理くり取り付けようとして キャブ本体の組み付けずれ 組み付けゆがみによる 極度の同調はずれ!


 ③ (上記①および②による)インシュレータの損傷 


が ほとんどデス。V型のエンジンは 各社使用していますが、キャブまでV型にマウントするのは ホンダぐらいでしょう。
バイク屋サンもHONDA オンリーな店なら いざ知らず(それでも対峙する絶対数は 決して多くない車両たちですが)経験値がものを 言います。
 ホンダ特有のV型キライ 三輪わからない なんてよく聞く話です。

 分解 組み立て 調整には 少々ですがコツは あると思います。直列エンジン比べればですが・・・。単気筒と四気筒ほどはちがいませんがね。考え方は、まるで別ですが・・・ ・・・だから むずかしいんです・・・

 アイドル不安定(冷間時も)、 吹け 戻り不良、 チョーク作動時アイドルアップしない、などは キャブの清掃とインシュレーター交換 及び スロットルバルブの同調(同期)を 複合的に行います。

 ここでいう同調と言うのは、バキュームゲージやシンクロメータ等の測定器を使う方法でなく あくまでキャブのスロットルバルブの位置あわせです。(2stの場合のサービスマニュアルでの記載ははほとんどこのパターンです)バキュームゲージ等での測定はエンジン本体の状態にシビアに差が出ますので(ピストン及びピストンリングや バルブシートの状態 燃焼室のカーボン等の影響 バルブクリアランスや排気管の状態まで不確定要素の塊です。まぁ それ故最終チェックの総合判断としての チェックとしてはよいのですが・・・・。キャブをすべて同じ状態にすることが出来ればそれでよいのです。同じ様に作動させられればいいのです。
 基本が理解でき 基本どおりに作業できれば出来ないはずはありません。基本の構造が判らなければきちんと対処できませんから、出来ない=難しい に なりやすい かな。

 HONDAマンとしては カブ ジャイロ V4 は 出来て当たり前!!と胸をはって言えるように

  日々精進 がんばろう 俺!!

 あっ、嫌な事思い出した。・・・・・ ヤマハのV4 がんばれねば””;   ふぅ。

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一難さって また 一難 


  
先日 ご主人様の目の前で おへそを曲げて エンジンかからなかった訳 ですけれども~~。
 (のりハシ 風)

IMG_1686.jpg


きっちり始動しました。 
 本人の体が まだまだ 始動できませんが、 (日光 初戦 間に合うか???)
 

原因は、バッテリーの 容量不足と 当日 本人が行った作業の ちょっとした調整ミス。腱鞘炎対策で スロットルのリターンスプリング間引きしていたんですが、そのためにスロットルの遊び調整が超~~ シビアで それのせいでエンジン かかれなかったみたいです。 

   ついでに            IMG_1685.jpg
  スロットルケーブル 上通し””  できた!!

 業務連絡 アントライオンハイスロ とめネジ 3mmで長さ8mmでした。

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オートハウスOKR

千葉市おゆみ野の二輪車店店主です。

作業中の出来事(修理前の状態)や普段あまり見る機会のない(見せたくない)ものなど、ご紹介していきたいと思います。

店主のちょっとひと言    難問奇問をザクザクと。。。

 アリノママなので・・・ あまり見せられたもんじゃないんですが^^;

 ライブでないと観られない 普段あまりお見せできない状態もおみせできるかも!

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大切なひとからの大切な合言葉です・・・

がんばろう 俺

3.11 わすれないで

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