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ガソリンエンジン@どこまでも突っ走れ

二輪 四輪問わず(職業的に二輪メインですが)2st 4stどちらでも!!  乗る 直す 創る 壊れる

エンジン カケラレマスカ?

先月から車検のご依頼を多数いただきます。8割ほどは、おなじみサンです。
 1割は、2年に1度 車検のみのお客様。
 まるっきりはじめての方もいらっしゃいます。(そういえば 最近見かける様になった車両だったり)
 このあたりの方はご自身でお手入れも 結構ハードにこなされる方多数で、時間の関係上 通検のみのご依頼もあります。
 実際 日々の整備を行っていけば車検のときに、追加整備は必要ないはず(直さないと車検に通らない車両が路上にいて走っていていい訳無い筈です。大人の都合もときにはありますが・・・)。
 なので 当店の基本は通検のみ。修理 整備と 車検は、全く別のことです。
まあ 通検までに整備しておくのは、いっしょですが。なかには(というかほとんどの2輪 4輪店に車検をたのむと やれパットが無い とか オイルが漏れてるとか どこそこから異音がするとか、)通検には支障の無いものまで押し売り(プロがシロート相手に車検だからとか)。
 基本としては近々が危険にならない様にご提案をするように気をつけています。まぁ気持ちよく乗れなきゃようがありませんけども。
 非適合な箇所はイコール整備不良ですし場合によって道路関係法以外の法律にて検挙される可能性があるようです。
ネットサーフィンしてたらこんな報告みつけました。元のすけレーシングの面々が(特にのりはしサン)がサーキットにてお世話になっているかたのゴヒイキのショップさんのようです。こちらをご確認ください。法律ですから、 知らなかった では すみません。から 脅かすつもりでは ありませんが。

ただいま新旧入り乱れ 大ノーマル大会っです。このところは かいぞー社の入庫が少ないっです。
 梅雨時の整備依頼も今年は多く大型車だけでも
IMG_1280_convert_20140617225124.jpg店頭 こんなんです?

 通常業務で、こんなパターンの不安解消のご相談も・・・・あり です。

pcxきっく-5PCXのキックスタータ

日本での正規での販売ではないのですが、製造国内ではもともとキックスタータは 設定されているようです。
キットとして、エンデュランスさんから リリースされています。もちろん当店でもご用意いたします。

脚力は必要ですが、もしもの為にいかがでしょうか?
 頻繁にご使用されていればいいのですが、最近のバッテリーの特性とでもいいますか、
突然使用不能になることがあります。

 さすがにセル始動だけですと、一抹の不安が・・・。
pcxきっく-4

ベルトカバーを ごっそり交換。車種によっては ボディカウルに逃げ加工が必要です。
  実用的なプチカスタム(金額はプチじゃない・・・です)もいいですよ。

そうそう TODAY の初期のモデル 
新しいつもりでいましたが 10年前です。 
十分古い車両です。気にしてください。

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もうゴールデンウイークですか?

大変 ご無沙汰してしまいました。
 この所 春需要とでも いいますか、新規の車両ご購入のお客様と 点検製備車両 及び始動不能車の見積もり修理 などナドで 少々グタグタでナカナカ時間がとれずコメントの返答も 完答には程遠くすみませんでした。


 冬ゴモリの件ですが、
① キャブ車は キャブのガソリンぬき取り
② ガソリンタンクは できれば 満タンで!!
③ バッテリーは 取り外して 補充電して 室内保管(冷暗所)

ガソリンですが軽油や灯油のように地域や気温によって仕様の異なる製品が配達されます。
 ですから、春先には タンク内のガソリンは捨てて入れ替えていただくのが懸命です。
キャブ車は 寒いとき用のガソリンを暖かくなってから使う分には始動時だけであれば使用可能かも知れません。ひと月ふた月使い続けるのはリスクがあると思います。できるだけ早く使い切って新しいガソリンを補給してください。補給直後は、フィーリングの差に驚くかも知れません
 インジェクション車は、さほど神経質にならなくても大丈夫な様です。理由は 少々ながくなるので今回はご勘弁ください。

さて本題 OKR の方でも乗せましたが ZZR1100 D型 

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古くないつもりでしたが、・・・もう20年ほど前なんです。あっちこっち 色々起きますよ。起きてましたし。
オーナーさんが、気を付けて管理されても時間の経過からはバイクを守れません。経年変化は、起きています。

今回はキャブのガソリン漏れにて 入庫でしたが、ほかに状態のよくない所がありまして15万円ほど掛かりそうです。
ただ きちんと直そうと思うと”買い換えたほうがいいんじゃね!”ってくらい掛かります。
乗っている車両ならOK”ですが””やすいから 直して乗ろう!!”なんて無理です。ヨ。
 これに限った話ではありませんが、長期的にみて一番安く(月平均の費用)なるのはやはり 新車ですよ。

特に 原付の中古は 安いほうから なくなります。が、>>>>
安い中古車壊れて 3台買い換えたら新車より高くないですか。その間に新車壊れますかね?見てくれ だって新車のほうがきれいだし。 気持ちよく使えるし。それでも 中古車 買いますか ? うちの中古は壊れませんがね。

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まだまだ いけます

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 とうとう今回の車検前に90000km突破しました、YAMAHAさんの1300です。
当店にて、中古にてご購入ですが未だ機関は好調です。さすがに車体廻りはそろそろ大掛かりな手直しが・・・
足回りのベアリング類、ステムベアリング ショック と ブレーキ廻りのオーバーホールですかね。今回フロントブレーキの引きずり(車検に合格しない程ではないけど)が気になり追加整備しました。ある程度距離が伸びると(時間が経つと)いろいろおきますね。

今回の引きずりの主原因はマスターシリンダー内部の腐食(ものすごく少量のサビ)によるマスタータンクへのリターンポートの不良によるフルードの戻り不足(残圧残り)でした。
 キャリパの作動は異常なしでマスターも加圧OKでフルードも交換済み。
 ただマスターを5回ポンピングするとホイルの回転が重くなります。
 一旦重くなるとそれ以上は 重くなりません。
 どこかが固着している片押しキャリパーみたいな感触です。こいつは対向4ポットですが。
 キャリパはずしてピストンの動きの確認の最中に???
ひとつひとつは、スコスコ動くのに四個いっぺんに動かすとすごく硬いかたい。
 こういう時は・・・マスター分解ですよ。リターンの穴はすごく小さいので気を使います。どうにかきれいに掃除して組み直し後作動確認。・・・・ OKです。  ホッ!!
 週一で少なくても100~200kmご使用定期的にフルード交換させていただいていますが、それでも不具合出ますね。
今回の修理はお客様のご依頼でなくこちらからのご提案でした。ご本人様はさして 気になっていないご様子で。

押し引きするとだいぶ重さを感じますが。皆さんあまり押して歩きませんもんね。燃費にも ブレーキの磨耗にもよくないですから。たまには、タイヤ 手で回してみましょう。

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日常点検お忘れなく

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左が新品、右はトラブルったエンジンのラジエータキャップです。
 写真上側のゴムパッキンの形が違うのが、わかりますか??
冷却水にオイルやガソリンが混入すると、ゴムが変質して大きくなります。こんな感じに。



冷却水減少-->軽いオーバーヒート-->ヘッド歪みから冷却水にガソリン混入-->ラジエータキャップ不良-->リザーバタンクから補充できず(冷却水の減少気づけず)-->冷却水さらに減少-->オーバーヒートからエンジン焼き付き

なんてね。最近増えてます。原付のメンテナンス不足によるエンジン破損(全損ですけれども)

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食べるな”危険”

マヨネーズ
 
 みてのとおり マヨネーズ では ありません。
マヨネーズの容器にいれた 液体ワックスです。マヨネーズの容器ですと 出口の形状がえらべてすごく便利です。

こんな流用も 時にはしております。入れ替えには 特別なスキルが必要ですが。

皆さんも おためしあれ。


流用といえば絶版部品の更新策として後継機種や メジャーな機種の部品にて代用することを指したりしますが、ときには品質の向上やパフォーマンスアップのために使われる場合もあります。

基本うちは、ボーダーレス。
二輪 四輪 おもちゃや 模型 はたまた 台所用品でも お互いに流用します。
仕事でなく 私用の話ですが。

お客様の大切な車両には 信頼性を重要視しますから代用に近い流用はありません。ときには 間に合わせの代用はありますが、それでもほんの一時的にデス。

セッティング マッチング フィッティング トータルではじめて完璧な取り付けが行えます。人車 共にです。
 (最終的にセッティングですかね。全部 日本語で表すと判りやっすいです。)
  細心の注意と経験値が物を言います。ドラクエみたいですが・・・(私 程度ではまだまだですが)

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オートハウスOKR

千葉市おゆみ野の二輪車店店主です。

作業中の出来事(修理前の状態)や普段あまり見る機会のない(見せたくない)ものなど、ご紹介していきたいと思います。

店主のちょっとひと言    難問奇問をザクザクと。。。

 アリノママなので・・・ あまり見せられたもんじゃないんですが^^;

 ライブでないと観られない 普段あまりお見せできない状態もおみせできるかも!

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大切なひとからの大切な合言葉です・・・

がんばろう 俺

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