こんな所で エンジン不調???
バッテリー上がりと言えども ・・・・

年末に 走行中にバッテリー上がりで エンジン停止してしまったこの車両。YAMAHAのWR250デス。
バッテリーを交換すれば始動 その他作動は問題ありませんでしたが、発電 充電 っ出来ません。
ハーネスには 異常なし。 レギュレータからの出力 まるで無し!!!
ジェネレータ出力もなし。・・・ でも コイルの断線やショートもなさそう??
バッテリー ? レギュレータ ? コイル ? 三択か それとも 全部???
ただエンジン作動時の」コイル出力が 三線ともありませんでした。(正確にはほんの数ボルト)
まあレギュレータトラブルでコイルが飛ぶことも あるんですが 出力無しは無いでしょう。
コイル交換して再度確認です。
走行中に エンジン 停止
走行中に突然 エンジン停止。 なんて経験、皆さんも一度ぐらいありますよね。
大抵の方は 確信犯で<やっぱり とまったか> ミタイナ感じかと思います。
ガス欠や 面倒なメンテナンスの先送りで あ~あ__。
誰のせいでもなく(厳密には だれかのせいな筈・・・)運悪く
メインハーネスの一番いいところに フレームのバリが干渉してごらんの通り バチッ としてヒューズがきれました。
こんな感じです。不自然にたれているハーネスが問題のハーネスです。本来は左から右方向に向かって固定されています。確認のためはがしたところです。
こういう不具合は、削除法でひとつずつ、確実に確認していくしか方法がありません。経験と情報 資料と観察力が必要です。時間は必要ですが、時間をかけても 見つかるものではありません。
サーモケースの裏のステーのあたりで干渉していました。通常テンションのかかるところではありませんから、バイブレーションによるこすれ かと思われます。全体的にクランプの数が少ないのとハーネスの保護材が少ない印象でした。走行距離がかさむと、いたるところで同様の事象が発生しそうです。(NINJA 250 ししまる号です)
PS ここ最近 ししまるさん 劇的進化していますが、本人も非常に努力してますが じつは ・・・・。
バルクリ(シム調整)したら劇的にエンジン調子よくなりまして<スペシャルでなくメーカー基準値>
まぁ~ 元通りっちゃ~ もとどおりなんですが だいぶ気持ちよく加速します。どの回転域でも。
大抵の方は 確信犯で<やっぱり とまったか> ミタイナ感じかと思います。
ガス欠や 面倒なメンテナンスの先送りで あ~あ__。
誰のせいでもなく(厳密には だれかのせいな筈・・・)運悪く

メインハーネスの一番いいところに フレームのバリが干渉してごらんの通り バチッ としてヒューズがきれました。

こんな感じです。不自然にたれているハーネスが問題のハーネスです。本来は左から右方向に向かって固定されています。確認のためはがしたところです。
こういう不具合は、削除法でひとつずつ、確実に確認していくしか方法がありません。経験と情報 資料と観察力が必要です。時間は必要ですが、時間をかけても 見つかるものではありません。
サーモケースの裏のステーのあたりで干渉していました。通常テンションのかかるところではありませんから、バイブレーションによるこすれ かと思われます。全体的にクランプの数が少ないのとハーネスの保護材が少ない印象でした。走行距離がかさむと、いたるところで同様の事象が発生しそうです。(NINJA 250 ししまる号です)
PS ここ最近 ししまるさん 劇的進化していますが、本人も非常に努力してますが じつは ・・・・。
バルクリ(シム調整)したら劇的にエンジン調子よくなりまして<スペシャルでなくメーカー基準値>
まぁ~ 元通りっちゃ~ もとどおりなんですが だいぶ気持ちよく加速します。どの回転域でも。
何かが う う 生まれる!! ????
怪獣のタマゴ 。 ミタイナ~~。
4匹 生まれそうです。 いやいや 見てのとおり

イグニションコイルです。
殻に ヒビが 入っているでしょ。 ゴジラ でも出てくんじゃないですかね。強そうだし!!
2個ですが4個ともダメでした。

新品は こんな感じ。 お肌も艶々でしょ。
V-MAXの不調の主原因です。交換後は、ドキドキする 加速感に戻りました。
(速くなったんでなく もとに 戻っただけ なんですが、びっくりです。)
長時間 放置するとアイドルがばらついて 止まってしまうこともありますが 直ぐリカバリーできますし前のようにバカスカ 止まりません。パイロットスクリューにて調整可能かと思われます。
もう直ぐ オーナーさんのところに もどれそうです。
イグニッションコイルや プラグキャップのプラスチック部は 俗に言う絶縁体です。内部の高電圧を封じ込める役割があります。当然 割れていて良い訳 ありません。今回のように亀裂が出来て、リーク(漏電)すれば火花が弱くなり エンジンの出力低下を招きます。状態 状況が症状に合致します。(判ってみれば ですが)
結構 普通には使用できていましたから、新車の状況を知らなければ どのくらい機能低下が起きているのか 判断できません。オーナーさんが、おかしいという 認識を持たなければ私たちは何もしてあげられませんから。
4匹 生まれそうです。 いやいや 見てのとおり

イグニションコイルです。
殻に ヒビが 入っているでしょ。 ゴジラ でも出てくんじゃないですかね。強そうだし!!
2個ですが4個ともダメでした。

新品は こんな感じ。 お肌も艶々でしょ。
V-MAXの不調の主原因です。交換後は、ドキドキする 加速感に戻りました。
(速くなったんでなく もとに 戻っただけ なんですが、びっくりです。)
長時間 放置するとアイドルがばらついて 止まってしまうこともありますが 直ぐリカバリーできますし前のようにバカスカ 止まりません。パイロットスクリューにて調整可能かと思われます。
もう直ぐ オーナーさんのところに もどれそうです。
イグニッションコイルや プラグキャップのプラスチック部は 俗に言う絶縁体です。内部の高電圧を封じ込める役割があります。当然 割れていて良い訳 ありません。今回のように亀裂が出来て、リーク(漏電)すれば火花が弱くなり エンジンの出力低下を招きます。状態 状況が症状に合致します。(判ってみれば ですが)
結構 普通には使用できていましたから、新車の状況を知らなければ どのくらい機能低下が起きているのか 判断できません。オーナーさんが、おかしいという 認識を持たなければ私たちは何もしてあげられませんから。