もうゴールデンウイークですか?
大変 ご無沙汰してしまいました。
この所 春需要とでも いいますか、新規の車両ご購入のお客様と 点検製備車両 及び始動不能車の見積もり修理 などナドで 少々グタグタでナカナカ時間がとれずコメントの返答も 完答には程遠くすみませんでした。
冬ゴモリの件ですが、
① キャブ車は キャブのガソリンぬき取り
② ガソリンタンクは できれば 満タンで!!
③ バッテリーは 取り外して 補充電して 室内保管(冷暗所)
ガソリンですが軽油や灯油のように地域や気温によって仕様の異なる製品が配達されます。
ですから、春先には タンク内のガソリンは捨てて入れ替えていただくのが懸命です。
キャブ車は 寒いとき用のガソリンを暖かくなってから使う分には始動時だけであれば使用可能かも知れません。ひと月ふた月使い続けるのはリスクがあると思います。できるだけ早く使い切って新しいガソリンを補給してください。補給直後は、フィーリングの差に驚くかも知れません
インジェクション車は、さほど神経質にならなくても大丈夫な様です。理由は 少々ながくなるので今回はご勘弁ください。
さて本題 OKR の方でも乗せましたが ZZR1100 D型


古くないつもりでしたが、・・・もう20年ほど前なんです。あっちこっち 色々起きますよ。起きてましたし。
オーナーさんが、気を付けて管理されても時間の経過からはバイクを守れません。経年変化は、起きています。
今回はキャブのガソリン漏れにて 入庫でしたが、ほかに状態のよくない所がありまして15万円ほど掛かりそうです。
ただ きちんと直そうと思うと”買い換えたほうがいいんじゃね!”ってくらい掛かります。
乗っている車両ならOK”ですが””やすいから 直して乗ろう!!”なんて無理です。ヨ。
これに限った話ではありませんが、長期的にみて一番安く(月平均の費用)なるのはやはり 新車ですよ。
特に 原付の中古は 安いほうから なくなります。が、>>>>
安い中古車壊れて 3台買い換えたら新車より高くないですか。その間に新車壊れますかね?見てくれ だって新車のほうがきれいだし。 気持ちよく使えるし。それでも 中古車 買いますか ? うちの中古は壊れませんがね。
この所 春需要とでも いいますか、新規の車両ご購入のお客様と 点検製備車両 及び始動不能車の見積もり修理 などナドで 少々グタグタでナカナカ時間がとれずコメントの返答も 完答には程遠くすみませんでした。
冬ゴモリの件ですが、
① キャブ車は キャブのガソリンぬき取り
② ガソリンタンクは できれば 満タンで!!
③ バッテリーは 取り外して 補充電して 室内保管(冷暗所)
ガソリンですが軽油や灯油のように地域や気温によって仕様の異なる製品が配達されます。
ですから、春先には タンク内のガソリンは捨てて入れ替えていただくのが懸命です。
キャブ車は 寒いとき用のガソリンを暖かくなってから使う分には始動時だけであれば使用可能かも知れません。ひと月ふた月使い続けるのはリスクがあると思います。できるだけ早く使い切って新しいガソリンを補給してください。補給直後は、フィーリングの差に驚くかも知れません
インジェクション車は、さほど神経質にならなくても大丈夫な様です。理由は 少々ながくなるので今回はご勘弁ください。
さて本題 OKR の方でも乗せましたが ZZR1100 D型


古くないつもりでしたが、・・・もう20年ほど前なんです。あっちこっち 色々起きますよ。起きてましたし。
オーナーさんが、気を付けて管理されても時間の経過からはバイクを守れません。経年変化は、起きています。
今回はキャブのガソリン漏れにて 入庫でしたが、ほかに状態のよくない所がありまして15万円ほど掛かりそうです。
ただ きちんと直そうと思うと”買い換えたほうがいいんじゃね!”ってくらい掛かります。
乗っている車両ならOK”ですが””やすいから 直して乗ろう!!”なんて無理です。ヨ。
これに限った話ではありませんが、長期的にみて一番安く(月平均の費用)なるのはやはり 新車ですよ。
特に 原付の中古は 安いほうから なくなります。が、>>>>
安い中古車壊れて 3台買い換えたら新車より高くないですか。その間に新車壊れますかね?見てくれ だって新車のほうがきれいだし。 気持ちよく使えるし。それでも 中古車 買いますか ? うちの中古は壊れませんがね。
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まだまだ いけます


とうとう今回の車検前に90000km突破しました、YAMAHAさんの1300です。
当店にて、中古にてご購入ですが未だ機関は好調です。さすがに車体廻りはそろそろ大掛かりな手直しが・・・
足回りのベアリング類、ステムベアリング ショック と ブレーキ廻りのオーバーホールですかね。今回フロントブレーキの引きずり(車検に合格しない程ではないけど)が気になり追加整備しました。ある程度距離が伸びると(時間が経つと)いろいろおきますね。
今回の引きずりの主原因はマスターシリンダー内部の腐食(ものすごく少量のサビ)によるマスタータンクへのリターンポートの不良によるフルードの戻り不足(残圧残り)でした。
キャリパの作動は異常なしでマスターも加圧OKでフルードも交換済み。
ただマスターを5回ポンピングするとホイルの回転が重くなります。
一旦重くなるとそれ以上は 重くなりません。
どこかが固着している片押しキャリパーみたいな感触です。こいつは対向4ポットですが。
キャリパはずしてピストンの動きの確認の最中に???
ひとつひとつは、スコスコ動くのに四個いっぺんに動かすとすごく硬いかたい。
こういう時は・・・マスター分解ですよ。リターンの穴はすごく小さいので気を使います。どうにかきれいに掃除して組み直し後作動確認。・・・・ OKです。 ホッ!!
週一で少なくても100~200kmご使用定期的にフルード交換させていただいていますが、それでも不具合出ますね。
今回の修理はお客様のご依頼でなくこちらからのご提案でした。ご本人様はさして 気になっていないご様子で。
押し引きするとだいぶ重さを感じますが。皆さんあまり押して歩きませんもんね。燃費にも ブレーキの磨耗にもよくないですから。たまには、タイヤ 手で回してみましょう。