ガソリンエンジン@どこまでも突っ走れ

二輪 四輪問わず(職業的に二輪メインですが)2st 4stどちらでも!!  乗る 直す 創る 壊れる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セルがぁぁぁっぁぁぁ~~

cb750セル1これなんですがわかりますか??
分解したセルモーターなんですがモーターのとも云うべきブラシが______________________
cb750セル3cb750セル4
右が新品 左が磨耗限界品です__
cb750セル5通常の使用状態ですと10万KM程度使用するとこの様になる事があります。
一回の使用距離にものすごく影響されますが(一回の走行距離が300kmと2kmの車両では差がありますから)始動不良やアイドル不調など トラブルをかかえたまま使用し続けますとセルモーターに負担がかかり大幅に消耗が進みます。
 実際のところASSY交換ですと部品が3~5万円 作業料が5千~1万円ほどです。ブラシの交換であれば作業料は高くなりますが(2~3千円) 部品代は5~10千円程です。なかには修理できないものもありますが。


 また ある程度古い車両の場合 ブラシが腐食していてセルモーターの出力が低下している事もあります。

  こちらの部品も 旧型車であれば定期交換お勧めいたします。トラブル前に 在るうちに!

ちなみにこのセルモーターは教習車(CB750)です。60000kmで4回ほど修理しました。
 一日に何回使うか 想像できません。(本来大型自動二輪の教習生はそんなにセルを使わないはず・・・なのですがね。現状としては考え物です。みんながそうではないのですが 大変心配です。事故多いですし。)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://superokr.blog.fc2.com/tb.php/15-4dc1c2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

オートハウスOKR

千葉市おゆみ野の二輪車店店主です。

作業中の出来事(修理前の状態)や普段あまり見る機会のない(見せたくない)ものなど、ご紹介していきたいと思います。

店主のちょっとひと言    難問奇問をザクザクと。。。

 アリノママなので・・・ あまり見せられたもんじゃないんですが^^;

 ライブでないと観られない 普段あまりお見せできない状態もおみせできるかも!

プロフィール

okrしゃっちょ

Author:okrしゃっちょ
大切なひとからの大切な合言葉です・・・

がんばろう 俺

3.11 わすれないで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
キャブ インジェクション (10)
エンジン (19)
サスペンション (2)
報告 (16)
ブレーキ (3)
タイヤ (4)
電装廻り (11)
駆動系 (4)
エアクリーナ (4)
日常点検 (11)
中古車 (1)
中古車速報 (2)
カスタム (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。