ガソリンエンジン@どこまでも突っ走れ

二輪 四輪問わず(職業的に二輪メインですが)2st 4stどちらでも!!  乗る 直す 創る 壊れる



点検整備の第一歩

 ネン オ シャ チ エ ブ ク トウ バッ シメ

二輪車のりなら、どこかで聴いたはずの音の羅列です。
  (点検項目のかしら文字)
 この中のひとつ皆さんの””知りたい””チェーンライン調整です。

左右のリヤアクスルの目盛りで合わせるよりもチェーンカバーはずして 目視!!です。
cubチェーンライン
 写真の様にチェーンのコマが まっすぐに並んでいればOKです。これで基本 チェーンラインとリヤタイヤの整列は取れているはずです。
 このときに左右の目盛りを 気にされる方が多くいらしゃいますがもともとリヤアクスル周りの穴径やアジャスターの取り付け方法はある程度のあそび(ガタ)がありますので同じになるとは言い切れません。左右の目盛りが正確に作られているかも正直疑問です。
 気にするあまり タイヤが斜めになっている車輌もちらほらです。

所詮基本が目視ですからあまり神経質にならぬようにお願いします。
 とはいいましても気になるはずですが・・・・
  ひとの感覚は 機械よりも大変敏感で 正確です。少しでもきになると基準値が欲しくてスケール(目盛り)を欲しがるのです。(自分もソウですがナカナカ自信が持てなくて)そんなことしなくても、ちゃんとあわせられますよ。合いますよ。

どんなに正確で精密な機械でもはじめに作るのは 人の手です。修正 調整するのも人の手です。最近は
  匠の技なんていいますが、少しまえまでは その辺にごろごろありました。(そういう方たちがいらしゃいました)みなさんの 父上も そのひとりかも 知れませんヨ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://superokr.blog.fc2.com/tb.php/20-6af1817b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

オートハウスOKR

千葉市おゆみ野の二輪車店店主です。

作業中の出来事(修理前の状態)や普段あまり見る機会のない(見せたくない)ものなど、ご紹介していきたいと思います。

店主のちょっとひと言    難問奇問をザクザクと。。。

 アリノママなので・・・ あまり見せられたもんじゃないんですが^^;

 ライブでないと観られない 普段あまりお見せできない状態もおみせできるかも!

プロフィール

okrしゃっちょ

Author:okrしゃっちょ
大切なひとからの大切な合言葉です・・・

がんばろう 俺

3.11 わすれないで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
キャブ インジェクション (10)
エンジン (19)
サスペンション (2)
報告 (16)
ブレーキ (3)
タイヤ (4)
電装廻り (11)
駆動系 (4)
エアクリーナ (4)
日常点検 (11)
中古車 (1)
中古車速報 (2)
カスタム (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

