ガソリンエンジン@どこまでも突っ走れ

二輪 四輪問わず(職業的に二輪メインですが)2st 4stどちらでも!!  乗る 直す 創る 壊れる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賢いはずの インジェクションの盲点 

レッツ4ソレノイド
  とある原付の始動不良車(アイドル不良)なんですが初期型のみの構造でアイドルコントロールソレノイドを使っておりまして まあこいつが磨耗すると調子悪くなるんです。というか、始動しづらくなります。
 初期症状としては、ファーストアイドルの未作動 及びアイドル回転数の低下または 不意のエンスト。(ランダムに発生)
 走行上は 特に問題ないのですが暖気後の停止時(信号待ち等)のエンストの発生頻度上昇。が 上げられます。

 部品自体は、作動しますし部品を作動しないようにして エンジン作動させれば変化はありますので、主原因から外したくなるのですが、逆にいえば この部品以外はエンジン回転数の変化を起こす事が先ずできませんので 他に選択肢はありません。
 最初は、気がつくまで大変時間を要しました。 

①インジェクション車のスロットルバルブは基本完全な全閉
②アイドル回転数のコントロールはバイパス通路にて行う。(マニュアル調整 オート調整)
③排出ガス規制のため希薄燃焼させている。触媒(酸化触媒)の効率化の為。(非常に薄い)
    
なので 多少のトラブルでもアイドリングしていられなくなってしまいます。疑いたい場所は相当ありますが、アイドルコントロールソレノイドが原因でしょう。

 では ついでに燃料の噴射量はどの様にしているか。噴射量の決定は(基本プログラムどおりですが)
①エンジン回転数
②スロットル開度
 の基本値に
③外気温 (吸入空気温度)
④エンジン温度(油温 水温)
⑤気圧
⑥スロットル開閉速度
⑦排気ガス中の酸素濃度
 にて補正をして全体量を決定しています。


四輪車の場合基本値の項目に肝心なエンジンの吸入空気量(直接計測 間接計測)が加わります。
二輪車の場合、吸入空気量の単位時間あたりの変化が大きいので予想値として① ②数値にて代用しているようです。

なので エアクリや マフラーを交換すればリセッティングが必要なのは 容易に思いつきますが、ラジエータやオイルクーラーの変更や取り付けでも厳密にはリセッティングです。ただ極めて限定的な状態のときだけなので誤差とか許容範囲の内かと思います。ただこのあたりは車種によっては、点火時期にも少なからず影響しますので、ご注意ください。

 あとO2センサー(ラムダセンサー)付の車両はセンサーの取り付け位置や取り付け場所の材質によっては補正値の変化の為にドライバビリティの低下が起きる場合があります。起きた場合はリセッティングが必要でしょう。

ただ、今出回っているサブコンのほとんどはどれかの補正値に擬似信号を入力して出力信号を変化させるものがほとんどで(20年まえの四輪車用みたいなのもばかり)ベストなものは(フルコンや出力信号を直接変更できるものは)高価なものばかりです。キャブの交換からすれば部品代としては 大変安価なんですが、黒いちっちゃい箱の金額っですからね。

当店もそろそろお引き受けできる体制を作っていこうと思います。お客様のメインが未だにキャブ車なのでインジェクション車のリセッティング勉強中です。新車ばかりじゃ なかなかそこまでは・・・
 自信をもってお引き受けとはいいがたいのですが、(キャブ車より不確定要素はインジェクション車のほうが多肢に渡りますので細心の注意と観察力が必要です。
 システムとしての内容を理解できれば、分解調整がない分気楽かも知れません。ただもともとの部品たちのキャパにどれくらいの余裕があるかわからないことだらけですのでね。
 どなたか うちのために ご協力いただけませんか? もっと気持ちよく乗りたい方。国産車のオーナーさん。通常どうりの有料作業ですが。けっして損は させません。(うちも損 できないし。)条件としては オーナーさんも車両も 絶好調!!な方 よろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://superokr.blog.fc2.com/tb.php/34-e5437c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

オートハウスOKR

千葉市おゆみ野の二輪車店店主です。

作業中の出来事(修理前の状態)や普段あまり見る機会のない(見せたくない)ものなど、ご紹介していきたいと思います。

店主のちょっとひと言    難問奇問をザクザクと。。。

 アリノママなので・・・ あまり見せられたもんじゃないんですが^^;

 ライブでないと観られない 普段あまりお見せできない状態もおみせできるかも!

プロフィール

okrしゃっちょ

Author:okrしゃっちょ
大切なひとからの大切な合言葉です・・・

がんばろう 俺

3.11 わすれないで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
キャブ インジェクション (10)
エンジン (19)
サスペンション (2)
報告 (16)
ブレーキ (3)
タイヤ (4)
電装廻り (11)
駆動系 (4)
エアクリーナ (4)
日常点検 (11)
中古車 (1)
中古車速報 (2)
カスタム (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。