ガソリンエンジン@どこまでも突っ走れ

二輪 四輪問わず(職業的に二輪メインですが)2st 4stどちらでも!!  乗る 直す 創る 壊れる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同業者からの贈り物(お下がり)

IMG_0896.jpgIMG_0897.jpg


 同業者から頂いた、中古車です。どうも調子が悪いとのことでおしつけられました修理です。

 こちら またしても エンジンです。50ccのホンダのスクーターです。
始動不良や 始動困難になる事の多い車両です。この個体もビンゴでした。
 大抵は、外的要因の複合的な条件の合致によって発生してしまうようですが。この車両は大変手強いです。通常ココまで分解点検しませんが、必要でした。
 左上の写真で たっているのはエキゾーストバルブです。右が新品で、左が取り外したものです。
新品のバルブで光っているところを フェイス部といいますが外したほうは フェイス部がでこぼこです。硬いカーボンがくっついています。
 これでは 圧縮できません。無論始動なんかできません!!
IMG_0898.jpg

バルブ交換して バルブシートと バルブフェースのラッピングです。通称たこ棒(バルブラッパー云います)でラッピングコンパウンドを使い丁寧にあたりづけを行います。
IMG_0899.jpg
IN EXともに組み付け官僚(完了)なんか偉そうね
IMG_0900.jpg
 ココに組み付け。ヘッド組む前に念のためピストンリングの交換はしてあります。合体です。
IMG_0902.jpg

ガチャコンと(そんなことしませんが)ヘッドを組み付けカムホルダー カムスプロケ カムチェーンとすすみお次は
バルクリ(バルブクリアランス)調整です。
じつは規定値が変わっておりまして
  当店ではIN 0.20mm 
      EX 0.25mmにて調整しております。

IMG_0903.jpg
ヘッドカバーやマフラー キャブなど取り付けて------------
IMG_0904.jpg

始動確認。(タイヤ回ってるでしょ!)
 しばらく 各部のチェックと調整のためエンジンかけっぱ です。音や匂い フケや回転のあげ さげ落ち着き具合の確認です。大丈夫であれば  中古車として 店頭にてみなさまのご来店待ちです。

 この程度の整備は珍しくないです。ちょいと古い2stスクーターはほぼ必修です。クランクベアリング交換程度はよく行います。
店頭の中古車のポップにはあまり詳細な記載を行いませんが、整備内容はお尋ねください。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://superokr.blog.fc2.com/tb.php/36-82728de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

オートハウスOKR

千葉市おゆみ野の二輪車店店主です。

作業中の出来事(修理前の状態)や普段あまり見る機会のない(見せたくない)ものなど、ご紹介していきたいと思います。

店主のちょっとひと言    難問奇問をザクザクと。。。

 アリノママなので・・・ あまり見せられたもんじゃないんですが^^;

 ライブでないと観られない 普段あまりお見せできない状態もおみせできるかも!

プロフィール

okrしゃっちょ

Author:okrしゃっちょ
大切なひとからの大切な合言葉です・・・

がんばろう 俺

3.11 わすれないで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
キャブ インジェクション (10)
エンジン (19)
サスペンション (2)
報告 (16)
ブレーキ (3)
タイヤ (4)
電装廻り (11)
駆動系 (4)
エアクリーナ (4)
日常点検 (11)
中古車 (1)
中古車速報 (2)
カスタム (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。