ガソリンエンジン@どこまでも突っ走れ

二輪 四輪問わず(職業的に二輪メインですが)2st 4stどちらでも!!  乗る 直す 創る 壊れる



激速ZR EVO チャンバー付!!   なんておいしい話じゃありません

 走行中にエンジン停止したJOG ZR君です
IMG_0920.jpg

 圧縮はありそうなんで、先ずプラグ交換からですが、オーナーさん大分エンジンかけようとしたようで、プラグべちょべちょでした。これでかかれば、きが楽なのですがネ。 初爆はしますが・・・・。だめです。マフラー外すと、IMG_0923.jpgIMG_0924.jpg 

 相当ぶつかっているようで、凸凹です。しかも割れています。

 これは 完全に焼肉定食焼きつき決定の状態です。チャンバーの割れはエンジンにとっては、致命傷になります。
IMG_0925.jpgIMG_0928.jpg


上と 下からの写真です。ピストン全周にわたってキズがはいっています。ってかピストンでかくねーかい??
IMG_0927.jpg

って事で シリンダーにノギスあててみました。47mmです。たぶん65ccボアアップです。がシリンダーノーマルなので、ボーリングしたのかな?どこのピストンかな??チャンバー何用かな???  
 こわれたからどうでもいいのですが(全部使い物にならないからなぁ)もったいないっす。
 
 ふとヘッドをみたら、み た ら !!!

IMG_0929.jpg

カーボンだらけ!は まぁ いいとし てなにか異物がなかで暴れていた形跡が””””””””

もしかして壊れたのはじめてじゃないのかしら------
本来こういう事は 販売時にお客様にご説明のうえご納得いただき 維持 管理 使用方法などをお伝えすべきなのですが、お客様からは何の説明も無く・・・(たぶん知らないだろうな。売る側も。)

瑕疵担保責任って知ってます?(検索したらおどろきますよ)
カシタンポセキニンて読みます。

販売する側は、知らなかったじゃ済まないんです。住宅がいい例です。

今回の焼き付きの直接の原因ではありませんが(チャンバーの破損が主原因)なにか起きれば修理金額は多額デス。

 今回の修理金額も¥60000~です。キャブセッティングや 駆動系の(プーリーやウエイトローラーなど)セッティングは交換する(修理する)ことで変化してきます。その交換のための部品代や作業料は別途必要です。

改造車は壊れたら大変です。改造内容が明確でない車両は購入すべきではありませんし、きちんと説明をして頂ける販売店から、購入するべきです。そのお店で組み上げた車両であれば、なお ベターでしょう。
ただ並んでいる改造車は、部品取り用であれば最良でしょうが。それでも中古品です。きちんと使用できるかはわかりません。基本選択肢から外すべきです。

 この所 そのような車両が入庫することが増えています。修理再調整となると場合によっては
ノーマルの車両から組み上げる方が金額が低いことが多々あります。お客さん怒りますが事実です。
 きっちり整備されているお店はその内容も事細かく説明して頂けるはずですし、購入後のメンテナンスについてもご指導されていると思います。

(どういう店に改造してってお願いしますか?チューニング、セッティングって基本の状態完調な状態が判らなければ出来ませんよ。)
エンジンかかって動けば OK みたいな。 あぶない 危ない。
だいぶ 乱暴な例えですが 
”おまえ いきてるから死んでないからから大丈夫 はたらけ働け!!”

これは まずいです。皆さん機械相手だと結構してますよ。
 それをさせないのがプロの仕事のはず。そこを見抜くのがプロの眼。そして皆さんに理解できるように説明するのもプロの能力。ご納得頂くのが、はじめの一歩です。

 そういう者に私はなりたい。

 私は 日々精進 日々鍛錬 です。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://superokr.blog.fc2.com/tb.php/38-f9a5f5a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

オートハウスOKR

千葉市おゆみ野の二輪車店店主です。

作業中の出来事(修理前の状態)や普段あまり見る機会のない(見せたくない)ものなど、ご紹介していきたいと思います。

店主のちょっとひと言    難問奇問をザクザクと。。。

 アリノママなので・・・ あまり見せられたもんじゃないんですが^^;

 ライブでないと観られない 普段あまりお見せできない状態もおみせできるかも!

プロフィール

okrしゃっちょ

Author:okrしゃっちょ
大切なひとからの大切な合言葉です・・・

がんばろう 俺

3.11 わすれないで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
キャブ インジェクション (10)
エンジン (19)
サスペンション (2)
報告 (16)
ブレーキ (3)
タイヤ (4)
電装廻り (11)
駆動系 (4)
エアクリーナ (4)
日常点検 (11)
中古車 (1)
中古車速報 (2)
カスタム (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

