ガソリンエンジン@どこまでも突っ走れ

二輪 四輪問わず(職業的に二輪メインですが)2st 4stどちらでも!!  乗る 直す 創る 壊れる



まだまだ いけます

IMG_1102_convert_20140406144049.jpgIMG_1101_convert_20140406143840.jpg

 とうとう今回の車検前に90000km突破しました、YAMAHAさんの1300です。
当店にて、中古にてご購入ですが未だ機関は好調です。さすがに車体廻りはそろそろ大掛かりな手直しが・・・
足回りのベアリング類、ステムベアリング ショック と ブレーキ廻りのオーバーホールですかね。今回フロントブレーキの引きずり(車検に合格しない程ではないけど)が気になり追加整備しました。ある程度距離が伸びると(時間が経つと)いろいろおきますね。

今回の引きずりの主原因はマスターシリンダー内部の腐食(ものすごく少量のサビ)によるマスタータンクへのリターンポートの不良によるフルードの戻り不足(残圧残り)でした。
 キャリパの作動は異常なしでマスターも加圧OKでフルードも交換済み。
 ただマスターを5回ポンピングするとホイルの回転が重くなります。
 一旦重くなるとそれ以上は 重くなりません。
 どこかが固着している片押しキャリパーみたいな感触です。こいつは対向4ポットですが。
 キャリパはずしてピストンの動きの確認の最中に???
ひとつひとつは、スコスコ動くのに四個いっぺんに動かすとすごく硬いかたい。
 こういう時は・・・マスター分解ですよ。リターンの穴はすごく小さいので気を使います。どうにかきれいに掃除して組み直し後作動確認。・・・・ OKです。  ホッ!!
 週一で少なくても100~200kmご使用定期的にフルード交換させていただいていますが、それでも不具合出ますね。
今回の修理はお客様のご依頼でなくこちらからのご提案でした。ご本人様はさして 気になっていないご様子で。

押し引きするとだいぶ重さを感じますが。皆さんあまり押して歩きませんもんね。燃費にも ブレーキの磨耗にもよくないですから。たまには、タイヤ 手で回してみましょう。

テーマ:バイク屋さん日記 - ジャンル:車・バイク

コメント

あ、どーも (・∀・)ノ

このメーター回り、どっかでみたことあるなぁー
って、ペケジェイですな (ΦωΦ)フフフ

ところで、しゃっちょさん質問です。
前記事でタイヤの話がありましたが僕らの地域は冬バイクに乗れないし、ガレージがないのでバイクシートのみで屋外保管です。
だいたい12月から4月まで5か月ぐらいなんですけどタイヤにはなにかサランラップ的なものをまいておいたほうが良いのでしょうか?
タイヤや車体が氷点下にさらされてると何か不具合がでるでしょうか?
とはいってもガレージを建てれる甲斐性はないのですが…
(´・ω・`)しょぼーん

Re: タイトルなし

皆さんそれぞれご不安あろうかと思います。
 毎年春先に新品(新車ってええ~)にできれば問題なしですが そんなこと ねぇ~~~ 

タイヤの件ですが、あまり神経質になりますとハラハラどきどきしてしまいますので基本 程々にお考えください。(マエオキ)

 タイヤメーカーさんは 専用倉庫にて新品を定温で一定の湿度のもと保管しているようです。一般タイヤで20ヶ月程 レース用タイヤで最長6ヶ月は新品と同程度で保管できるようです。

 ですので 温度変化や湿度 直射日光は極力さけて頂きたいです。一般タイヤはそれほど酸化に対してはシビアにならなくてもいいかと想います。私個人的には、よほど管理が悪い状態で舞い限り2年程は、大幅な劣化は感じられません。
 デイトナさんから保管用にタイヤカバーが出ています。(品番75492 定価1600円税別)スタンド等にてタイヤを浮かせて巻いておいていただけえば、だいぶ良いのではないかと思います。タイヤカバーは当店でも使用しております。お値段よりかなりよい出来です。

 4輪の冬タイヤの保管と同様にしまうまえに 洗浄 エアチェック もお願いします。

車体ですが水冷車は保管前にクーラントの濃度に注意です。薄いと凍ります。凍ると中からエンジンこわれ(シリンダー割れます)ます。
春先の再始動時にオイル交換おすすめします。保管時に結露を起こしているかも知れませんので。

 乗らないのであればバッテリーは外して充電して室内保管をお願いします。放電状態で保管しますとメモリー効果にて劣化が促進されます。

 車体カバーの件ですがかぶせだけではなく床面に敷布がありファスナーでカバーと結合させるタイプをどこかでみたのですが(お値段結構たかめの為記憶が・・・)ホコリや ごみは勿論 ネコやねずみ 蜂などからも愛機を保護できますネ。時間作って探してみます。

車体カバーあった!!


SUZUKIさんの純正扱いで40000円ほどです。HPのバイクカバーのところにてご確認ください。

あ、どーも (・∀・)ノ
しゃっちょさん、お手数おかけしております、あざーすです!m(_ _)m
ところがスズキのHPから普通のバイクカバーしか見つけれません…
どこにあるの? (´・ω・`)?

簡易のテントみたいな車庫も考えたんですけどあれって雪が積もると悲惨な事になりそうな気がして…

そして社長、もうひとつ質問です。
キャブ車の場合は冬ごもりの時ガソリン満タンで燃料コックをしめアイドリングさせてキャブのガソリンを抜いてたんですけど、インジェクションになってからはガソリン満タンでそのまま保管してます(燃料コックがないから…)
これでいいのかしら?
(´・ω・`)?
ガソリンは今までの経験で冬に腐ったことはありません
以上、ひとつ夜露死苦です。
m(_ _)m

Re: タイトルなし

  大変 おまたせしました。
バイクカバーの件ですが、平山産業さんのバイクドームという商品です。
ですが、受注生産品のようで http://www.webike.net/cg/12174/ にてご確認ください。

お店から問屋さん経由にて注文スルのが確実かとおもいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://superokr.blog.fc2.com/tb.php/46-5dfb103b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

オートハウスOKR

千葉市おゆみ野の二輪車店店主です。

作業中の出来事(修理前の状態)や普段あまり見る機会のない(見せたくない)ものなど、ご紹介していきたいと思います。

店主のちょっとひと言    難問奇問をザクザクと。。。

 アリノママなので・・・ あまり見せられたもんじゃないんですが^^;

 ライブでないと観られない 普段あまりお見せできない状態もおみせできるかも!

プロフィール

okrしゃっちょ

Author:okrしゃっちょ
大切なひとからの大切な合言葉です・・・

がんばろう 俺

3.11 わすれないで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
キャブ インジェクション (10)
エンジン (19)
サスペンション (2)
報告 (16)
ブレーキ (3)
タイヤ (4)
電装廻り (11)
駆動系 (4)
エアクリーナ (4)
日常点検 (11)
中古車 (1)
中古車速報 (2)
カスタム (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

