ガソリンエンジン@どこまでも突っ走れ

二輪 四輪問わず(職業的に二輪メインですが)2st 4stどちらでも!!  乗る 直す 創る 壊れる



エンジン カケラレマスカ?

先月から車検のご依頼を多数いただきます。8割ほどは、おなじみサンです。
 1割は、2年に1度 車検のみのお客様。
 まるっきりはじめての方もいらっしゃいます。(そういえば 最近見かける様になった車両だったり)
 このあたりの方はご自身でお手入れも 結構ハードにこなされる方多数で、時間の関係上 通検のみのご依頼もあります。
 実際 日々の整備を行っていけば車検のときに、追加整備は必要ないはず(直さないと車検に通らない車両が路上にいて走っていていい訳無い筈です。大人の都合もときにはありますが・・・)。
 なので 当店の基本は通検のみ。修理 整備と 車検は、全く別のことです。
まあ 通検までに整備しておくのは、いっしょですが。なかには(というかほとんどの2輪 4輪店に車検をたのむと やれパットが無い とか オイルが漏れてるとか どこそこから異音がするとか、)通検には支障の無いものまで押し売り(プロがシロート相手に車検だからとか)。
 基本としては近々が危険にならない様にご提案をするように気をつけています。まぁ気持ちよく乗れなきゃようがありませんけども。
 非適合な箇所はイコール整備不良ですし場合によって道路関係法以外の法律にて検挙される可能性があるようです。
ネットサーフィンしてたらこんな報告みつけました。元のすけレーシングの面々が(特にのりはしサン)がサーキットにてお世話になっているかたのゴヒイキのショップさんのようです。こちらをご確認ください。法律ですから、 知らなかった では すみません。から 脅かすつもりでは ありませんが。

ただいま新旧入り乱れ 大ノーマル大会っです。このところは かいぞー社の入庫が少ないっです。
 梅雨時の整備依頼も今年は多く大型車だけでも
IMG_1280_convert_20140617225124.jpg店頭 こんなんです?

 通常業務で、こんなパターンの不安解消のご相談も・・・・あり です。

pcxきっく-5PCXのキックスタータ

日本での正規での販売ではないのですが、製造国内ではもともとキックスタータは 設定されているようです。
キットとして、エンデュランスさんから リリースされています。もちろん当店でもご用意いたします。

脚力は必要ですが、もしもの為にいかがでしょうか?
 頻繁にご使用されていればいいのですが、最近のバッテリーの特性とでもいいますか、
突然使用不能になることがあります。

 さすがにセル始動だけですと、一抹の不安が・・・。
pcxきっく-4

ベルトカバーを ごっそり交換。車種によっては ボディカウルに逃げ加工が必要です。
  実用的なプチカスタム(金額はプチじゃない・・・です)もいいですよ。

そうそう TODAY の初期のモデル 
新しいつもりでいましたが 10年前です。 
十分古い車両です。気にしてください。

テーマ:バイク屋さん日記 - ジャンル:車・バイク

コメント

正直若い頃は車検っていう制度が憎たらしいとすら思ってたんですけども、整備不良が原因で誰かに怪我をさせたりしないようにする制度って考えると、程度の差はあれ小型や原付にも導入した方が良いんじゃないかな…と思うようになりました。

普段からマメに整備してれば車検の時に大金が飛ぶなんてコトはないはずだし、自分で整備しないなら定期的にプロの目を通る安心感が買える訳ですし♪

Re: タイトルなし

そうそう。 おっしゃるとおりです。
みんながみんな 安全を考慮し法規に則った状態に自分の車を維持管理できればそもそも、車検制度は 不要だと考えます。
 そういえば いつだったか JAFのレポートでタイヤの空気圧不足のまま高速道路を走行している車輌の割合が、高すぎて もう どうにも・・・。車検うんヌンどころじゃ~~ありません。

 動けばいいや!! みたいに考える方々がいなくならないとだめ でしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://superokr.blog.fc2.com/tb.php/50-c0cee987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

オートハウスOKR

千葉市おゆみ野の二輪車店店主です。

作業中の出来事(修理前の状態)や普段あまり見る機会のない(見せたくない)ものなど、ご紹介していきたいと思います。

店主のちょっとひと言    難問奇問をザクザクと。。。

 アリノママなので・・・ あまり見せられたもんじゃないんですが^^;

 ライブでないと観られない 普段あまりお見せできない状態もおみせできるかも!

プロフィール

okrしゃっちょ

Author:okrしゃっちょ
大切なひとからの大切な合言葉です・・・

がんばろう 俺

3.11 わすれないで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
キャブ インジェクション (10)
エンジン (19)
サスペンション (2)
報告 (16)
ブレーキ (3)
タイヤ (4)
電装廻り (11)
駆動系 (4)
エアクリーナ (4)
日常点検 (11)
中古車 (1)
中古車速報 (2)
カスタム (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

