ガソリンエンジン@どこまでも突っ走れ

二輪 四輪問わず(職業的に二輪メインですが)2st 4stどちらでも!!  乗る 直す 創る 壊れる



たいへん お待たせしました。



 前回の問題の答えです。 

こちらの写真はクランクケースを分解したときのものです。中央によく似た部品たちが上から下に並んでいます。
メタルという部品です。回転軸を保持するための、軸受けです。軸受けといいましても、メタルと軸は理論上エンジンオイルによって非接触です。

 クランクシャフトに対して クランクケースや コネクティングロッド(コンロッド)に取り付けして使用しています。
IMG_1526.jpgIMG_1527.jpg


左の写真は磨耗してダメダメのもの。右のは、新品!!しかもWPC&ハイパーモリショット加工済み今回の(今回も)のりはし号の部品です。一年たたずに、これです。どんだけまわしてんじゃぃ!!


ちなみにクランクシャフトっは?IMG_1523.jpg
IMG_1524.jpg

 焼き付きです。俗に言う メタル打ち。4輪だとよくききますが、2輪屋さんは あまり言わない? のかな。

コメント

さっ…サーセン!!
いや、違うんですよ!僕は回さないように回さないようにって乗ってるんですけども、VFRがせっかちで、勝手に回ってしまうっていうか、落ち着きのない困った子なんですよ。

あの…なんていうか、アレですよ。

毎度毎度仕事を増やしてしまって申し訳ないっすっ!!

Re: のりはしさん

 よいのです。よいのです。なにしたら、どうなるか 壊さないと わかりませんから。

 次 同じことしなきゃ OK 。
 もともとV型は 回転でパワーかせぐタイプじゃないようだし。のんびりとことこ回しましょ。

ただ エンブレは気をつけん謝意。エンジン一発KOだす。
 エンブレこそ レブリミット守りましょ。ノーマルならそうそうブローしませんがネ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://superokr.blog.fc2.com/tb.php/66-8643f0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

オートハウスOKR

千葉市おゆみ野の二輪車店店主です。

作業中の出来事(修理前の状態)や普段あまり見る機会のない(見せたくない)ものなど、ご紹介していきたいと思います。

店主のちょっとひと言    難問奇問をザクザクと。。。

 アリノママなので・・・ あまり見せられたもんじゃないんですが^^;

 ライブでないと観られない 普段あまりお見せできない状態もおみせできるかも!

プロフィール

okrしゃっちょ

Author:okrしゃっちょ
大切なひとからの大切な合言葉です・・・

がんばろう 俺

3.11 わすれないで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
キャブ インジェクション (10)
エンジン (19)
サスペンション (2)
報告 (16)
ブレーキ (3)
タイヤ (4)
電装廻り (11)
駆動系 (4)
エアクリーナ (4)
日常点検 (11)
中古車 (1)
中古車速報 (2)
カスタム (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

